スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間「私の立場で対応」小沢氏、稲嶺氏と会談(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は27日夜、沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設受け入れ反対を掲げて当選した稲嶺進氏らと那覇市内で会談した。

 稲嶺氏が名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画の撤回を求めたのに対し、小沢氏は「名護市民、沖縄県民の気持ちは理解している。私の立場でしっかり対応していきたい」と述べた。

 政府は移設先の選択肢から現行計画を排除しない方針を示しているが、小沢氏が撤回を主張すれば、実現は難しくなるという見方が出ている。

 民主党の牧野聖修衆院議員が25日、鹿児島県・徳之島を訪ね、地元の3町長に代替施設の受け入れを打診するなど、新たな移設先を探る動きも続いている。ただ、伊仙町の大久保明町長は「上京して平野官房長官の話だけでも聞いてほしいと言われたが、3町長で断った。次は会うこともしない」としている。鳩山首相は27日夜、首相官邸で記者団に、「(徳之島打診の)事実を知らない。個別にどこの島、町という話は一切言うべきでない」と述べた。

<普天間移設>鳩山首相、改めて5月中の決着を強調(毎日新聞)
【中医協】DPC新係数、来年度の導入は6項目(医療介護CBニュース)
<普天間代替>退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)
38歳女性死亡、同居の母親は睡眠薬大量服用(読売新聞)
<鳩山内閣>「協議の場」設置法案に地方側反発(毎日新聞)
スポンサーサイト

機動隊員が自殺未遂=上司が暴行、パワハラも-九州管区(時事通信)

 九州管区機動隊の福岡県内にある二つの小隊で昨年、上司の小隊長が隊員に暴行するなどのトラブルがあり、1人が自殺を図っていたことが23日、捜査関係者の話で分かった。同県警は傷害事件やパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)に当たる疑いもあるとみて調べるとともに、関係者の処分を検討している。
 関係者によると、早良小隊の男性隊員は昨年10月、寮の自室で手首を切って倒れているところを発見され、病院で治療を受けた。その前に小隊長から顔を殴られるなどの暴行を受けていたという。
 小倉南小隊でも昨年、別の小隊長が隊員2人を強く叱責(しっせき)するなどし、1人は精神状態が不安定になって通院したという。 

【関連ニュース】
女性警官の胸触りキスも=同僚の巡査部長停職
わいせつ教員176人=過半数は教え子被害-08年度
キャバクラ労組を設立=女性従業員ら、職場環境の改善要求
守れ、年末の繁華街!=官民合同でパトロール
女子学生にキス、教授を減給処分=富山大

犬に「住民票」発行 東京・板橋区(産経新聞)
「改善不十分」14校を指名=法科大学院の状況調査-中教審特別委(時事通信)
「海賊母船か? 」一時緊迫=上空警戒、P3C飛行公開-ソマリア沖(時事通信)
首相動静(1月24日)(時事通信)
未納保育料と相殺可能に=子ども手当で市長会決議(時事通信)

<都城市長選>長峯誠氏が再選(毎日新聞)

 都城市長(宮崎県)長峯誠氏(40)が再選。前市議の山田裕一氏(49)を破る。投票率は65.56%。

 確定得票数次の通り。

当61194 長峯  誠

=無現<2>[民][公]

 27925 山田 裕一

=無新

小沢氏の公設秘書、大久保被告の西松献金事件公判を延期 (産経新聞)
<替え玉殺人>弁護側改めて無罪主張 大阪地裁で最終弁論(毎日新聞)
外相が米国務長官らに書簡=「核廃絶に反する政策求めぬ」(時事通信)
「民主に期待」55%に下落…読売・早大調査(読売新聞)
<火災>事務所兼住宅の一部焼く 1人死亡 大阪・城東(毎日新聞)

<新型インフル>東大、名古屋大など追試せず(毎日新聞)

 東京大学は22日、10年度一般入試(前期2月25、26日、後期3月13日)について、新型インフルエンザで受験できなかった人に対する追試験は行わないことを決めた。理由について東大は、(1)新型インフルエンザの患者数が昨年11月末から減少傾向が続く(2)ワクチン接種の対象拡大で予防が可能(3)試験日のインフルエンザの感染状況が例年並みの見通し--などの点を挙げ、「追試は公平性の観点で懸念がある」としている。文部科学省によると、実施しない国立大は、東大のほか、名古屋大、東京芸大、三重大。

 国立大学協会は昨年10月、インフルエンザの感染者向けの追試など特例措置を取るよう求め、82の国立大の中で63大学は追試などの実施を発表している。【本橋和夫】

【関連ニュース】
新型インフル:追試は802大学が実施…10年度入試
センター試験:全日程を終了 病気などの961人が追試へ
センター試験:インフルで欠席 初日は全国426人
大学入試:センター試験終了 インフルで追試、2日で合計509人
大学入試:センター試験初日、インフル欠席426人

江戸の味でツリー下商店街を活性化(産経新聞)
市バスが電柱に衝突、14人負傷=京都(時事通信)
<足利事件>92年2月7日の地検聴取テープ(2)(毎日新聞)
不明32歳女性か、遺体発見=「埋めた」供述の男逮捕-兵庫県警(時事通信)
犯行手口は漫画『クロサギ』から?ティファニー強盗の正体とは(産経新聞)

ビル転売益を脱税 組長ら容疑で逮捕(産経新聞)

 東京・銀座のビルの売買で得た約26億円の所得を隠し、8億円余りを脱税したとして、東京地検特捜部は20日、法人税法違反容疑で、指定暴力団稲川会系組長で不動産会社「湊開発」(東京都港区)の実質経営者、張富夫(60)と、同社社長、坂元秀之(53)の両容疑者を逮捕した。

 特捜部の調べによると、張容疑者らは平成17年12月期の所得約26億7700万円を隠し、法人税約8億200万円を免れた疑いが持たれている。

 関係者によると、張容疑者らは権利関係が複雑だった銀座の繁華街にあるビルの地上げに成功。17年7月に別の不動産会社に約43億円で転売し、約20億円の売却益を得たが、この際、事実上のダミー会社が取引に介在しように装い、架空経費を計上していたという。

【関連記事】
所得隠し14億円「梁山泊」元代表ら逮捕 株価操縦などで有罪
「貧困ビジネス」で蓄財5億円 名古屋国税局、無料低額宿泊所運営団体を告発
最高指揮官の敵前逃亡 鳩山氏は「民主党最後の宰相」に
増税で密造たばこ横行の懸念は?
76%「鳩山さん、やっぱり納得できません」

府税収入1兆円割れ…橋下知事、予算で議会と初の意見交換(産経新聞)
自民政権なら首相辞任免れず=小泉元首相(時事通信)
無許可で職業紹介業営業、中国籍の姉弟逮捕 警視庁(産経新聞)
「25%減」に理解求める=温室ガス、日商会頭に-小沢環境相(時事通信)
<安保改定50周年>日米の外務・防衛担当閣僚が共同声明(毎日新聞)

石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…(産経新聞)

 深夜の電撃的な逮捕劇だった。東京地検特捜部はなぜ、15日に石川知裕容疑者らを逮捕したのか。その理由には最大の証拠隠滅といわれる「自殺」に加え、国会開会直前で、3月末に時効を控えているという時期の問題もあるとみられる。

 午後11時前に始まった逮捕発表会見で、佐久間達哉特捜部長は逮捕の理由について「石川容疑者らの供述は信用できない」「証拠隠滅の恐れがあった」と語った。報道陣から「自殺の恐れがあったからか」と問われると、佐久間部長は「あえて否定しない」とも話した。

 一方、国会議員には国会開会中の不逮捕特権があるため、捜査当局は会期中に議員を逮捕する場合、議員が所属する議院に逮捕許諾を求めなければならない。通常国会の開会が18日に迫る中、石川容疑者の逮捕許諾請求が与党多数の衆議院で拒否されることも懸念された。

 さらに、今回の容疑の時効は3月末。予算審議に影響を与えないためにも早期の逮捕が必要だったとみられる。石川容疑者らが起訴された時点で共犯者の時効は止まる。こうした理由も電撃逮捕につながったとされる。

【関連記事】
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者
石川容疑者、帝国ホテルから任意同行し逮捕 どこまで「親分」に迫れるか
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 

<殺人>別の男性殺害も供述 宮城県警に強殺罪の被告ら(毎日新聞)
平泉と小笠原諸島、世界遺産推薦を決定…政府(読売新聞)
第三者機関、薬食審への設置に反対相次ぐ―薬害再発防止検討委(医療介護CBニュース)
<戦艦大和慰霊碑>立て替えず修復 鹿児島・伊仙町が募金窓口に(毎日新聞)
診療報酬改定率受け、「財務省が非常に強い」-全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)

派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)

 失業者の年末年始を支援する国と東京都の公設派遣村が18日閉所した。生活保護を受給してアパートなどに入居した利用者らを除く264人が、都の日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)から送迎バスに乗り込み、それぞれの行き先に向かった。

 公設派遣村は昨年12月28日に渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開所。今月5日からなぎさ寮で支援が継続された。都によると、17日までに登録者562人のうち419人に対し、生活保護や住宅手当など区市の支援が決定。ほかにハローワークの就職安定資金融資を受けた人が1人、就職や帰郷による自主退寮が28人、寮内での飲酒による強制退寮が2人、死亡が1人。111人が所在不明になっている。18日までなぎさ寮に残った利用者はバスで近くの駅まで送られ、入居するアパートや住居が決まるまでの一時滞在場所として区市が準備したカプセルホテルへ向かった。

 「今日から自分の部屋で安心して眠れる」。マンガ喫茶から日雇いの仕事に通う生活を続けてきた男性(30)は、江東区で生活保護を受けることが決まり「早く仕事を見つけたい」と話した。54歳の男性は「困った人が来年も支援を受けられるよう、恩返しのつもりで頑張る」。住居が定まり介護関係の就職を決めた男性(54)は「何割かは自立を果たしている。こういう事業は重要だ」と話した。

 昨年の派遣村村長で今回は内閣府参与として事業にかかわった湯浅誠さんは「労働行政を担う国と福祉行政を担う自治体の関係など問題点もあった。低家賃住宅の確保と通年の支援体制の強化が課題だ」と話した。【市川明代、東海林智】

現場マンションに指紋の男、再逮捕へ 南青山の飲食店従業員殺害(産経新聞)
出会えない「出会い系」摘発!“さくら”女性で利用客だます(スポーツ報知)
商店街で放火容疑、高2逮捕…ブログに犯行(読売新聞)
<上げ馬神事>馬虐待?未成年に酒?三重県が適否調査へ(毎日新聞)
党首討論開催、与党判断に委ねる…官房長官(読売新聞)

鳩山首相「幹事長信頼して一枚岩に」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日夜、政治資金規正法違反事件で元秘書ら3人が逮捕された民主党の小沢一郎幹事長の進退を問う声が、同党内からあがっていない状況について「私どもは、小沢幹事長を信頼をしているなかで、一枚岩になっている。だから、冷静に対処し、真実を見つめようという気持ちになっている」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【小沢幹事長続投】

 --小沢幹事長の土地購入をめぐる政治とカネの問題について、秘書逮捕を受けて「不正はない」といった小沢幹事長を、首相は「信じる」ということで続投を承認した。党内にはこのことで、「小沢幹事長と首相は一蓮托生(いちれんたくしょう)だ」という見方が出ているが、捜査の行方次第では首相がともに政治的責任を取る考えはあるか

 「政権と民主党は一体となっているというのは言うまでもありません。ただ誰と誰とが一蓮托生とか、そういう議論は、私はナンセンスだと理解をしています。当然、代表と幹事長の立場、また総理と幹事長、連絡を取り合いながら、この国の政治を良くするために精いっぱい今日までやってきたし、これからも精いっぱいやっていくという話であります。それに尽きる話で、私は当然のことながら、自分の職責を果たしていくということに尽きます」

 --一部世論調査では「小沢幹事長は検察の事情聴取に応じるべきだ」という声が9割を超えている。首相は今朝、「国民の理解を得るために小沢幹事長自身が頑張る」との認識を示したが、幹事長は事情聴取に応じるべきか

 「うん、私はこれは必要に応じて、小沢幹事長ご自身が判断をされて説明をされる。そうされることを望むということを今朝も申し上げたし、今もその思いでありまして、皆さんにそう申し上げておきます」

 --小沢幹事長は民主党大会で「検察のやり方が民主主義を脅かす」とまで言っている。首相が了とした「検察との戦い」とは具体的には何をすることなのか

 「私どもは政府の側にあることは言うまでもありません。検察は公正中立の立場で仕事をしていると、そのように信じたいと思っています。『戦う』というのは幹事長として、そのような思いを持っているということでありますから、その幹事長の思いに対して、『それならば身の潔白を示すというためにどうぞ頑張ってください』という意味で申し上げたということであります」 

 --(小沢氏が)やり方を批判するのは、検察のやり方が不公正だと認識しているということではないか

 「それは、小沢幹事長がどのような立場で申されているかは知りません。しかし、こちらは政府の立場であります。したがって政府の立場としては、私は検察は公平公正な立場でやるべきだし、されなければならないと思っています」

 --小沢幹事長の考えは分からないけれども、やり方は了としたということか

 「やり方というのは何ですか。誰のやり方?」

 --小沢幹事長が戦うことを了としたというのは、中身はよく分からないけど…

 「小沢…それは、被疑者でもないですよ、小沢幹事長はね。説明をまだ求められていると、そのために身の潔白を示すために頑張ると、戦うんだとおっしゃったのですから、そのことを幹事長続投とともに了としたということであります」

 【鳩山-輿石会談】

 --先ほど、政府・民主党会談の後に輿石東民主党幹事長代行と話をしていたが、どのような話をしたのか

 「うん。内容を申し上げる必要はないと思いますが、輿石幹事長職務代行という立場でありますから、その職務代行として幹事長が今、このような立場になりましたから、これはしっかりやりますという意思を示しにこられました」

 【世論調査】

 --共同通信の世論調査で内閣の不支持率が初めて支持率を上回る結果となったが受け止めを

 「はい。それは、大変厳しい結果だと思っていますが、それは世直しだと、しっかりやれと。むしろ、今日から始まった国会に対して、叱咤(しった)激励だと。そう思ってむしろ感謝をして、今まで以上に仕事を精いっぱいやりたい。そのように思います」

 【日米同盟】

 --日米同盟50周年についてだが、首相は党大会で「同盟関係の深化は普天間移転の試金石である」と言ったが、どういった思いで話したのか

 「はい。これは日米同盟、これから、安全保障が一つ。ただ、安全保障だけではなくて、よりさまざまな問題に対して、日米関係を深化をさせていきたい。そう思っています。ただ、そうは言いながら、普天間問題を解決をしなきゃいけないという立場であります。この普天間問題が解決できなくて、日米安全保障を信頼ある形に進めることはできない。そう思っています。したがって、少なくともまずは、普天間の移設問題を5月までにきちっと解決をする。そのことが試金石になって、その先に進むということであって、強い意思を示したという風にご理解いただきたい」

 【小沢幹事長続投】

 --小沢さんの関係だが、各社の世論調査で小沢幹事長の辞任を求める声が高いが、民主党内の意見ではあまりそういう声は聞かれない。「党内に民主主義がないのではないか」という指摘が野党からもあるが、その辺の状況はどう考えるか

 「そうではないと思います。私どもは小沢幹事長を信頼をしている。その信頼のなかで、一枚岩になっていると。だから、こういう状況のなかでも、冷静に対処しようじゃないか、そして、真実をしっかりと見つめようじゃないかという気持ちになっている。それに尽きます」

【関連記事】
鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」
景気対策、財政再建でも激論必至 「政治とカネ」と波状攻撃
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず
立場変われば…政治とカネ、どこ吹く風 民主「予算優先」
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3%

日中領事協定、来月発効(時事通信)
鮒市 1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
九州北部 14日も降雪(西日本新聞)
海自撤収「国益損なう」=自民(時事通信)
<脱税低額宿泊所>入所者、月1~4万円で調理・事務担当(毎日新聞)

キティの振興券、浅草商店連合会が発売(読売新聞)

 台東区の浅草商店連合会は23日、サンリオと連携して人気キャラクター「ハローキティ」をデザインした地域振興商品券を発売する。

 「大判」(縦6・4センチ、横4・2センチ)と「寛永通宝」(直径3・8センチ)をかたどった真ちゅう製の振興券で、連合会は「これを持って浅草散策を楽しんでほしい」と話している。

 発行される商品券は、大判が額面1000円(販売価格950円)、寛永通宝が同500円(同475円)。いずれも雷門をバックにしたキティがデザインされている。

 連合会事務所などで3月7日まで販売。同14日まで、浅草商店連合会の約500店舗で使うことができる。

小沢幹事長、全国地方代議員会議で「職を辞するつもりはない」(産経新聞)
怒声飛び交うゲーム賭博店の緊迫手入れ(産経新聞)
取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社(時事通信)
「不動産は小沢氏趣味」「あそこセールになってるぞ」(読売新聞)
夏川りみさん 妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)

銃の許可は昨年6月更新 居酒屋3人殺害の容疑者、計5丁所持(産経新聞)

 大阪府羽曳野市の居酒屋で大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)がライフル銃を発砲後に自殺した事件。府警によると、杉浦容疑者が事件で使ったライフル銃は、銃弾5発が入り、銃口が1つの自動装填(そうてん)式「FNブローニング」で、この銃については平成15年9月に府公安委員会から所持許可を受けていた。

 猟銃を所持するには、公安委員会が開く講習会を受講し、実技試験を受けた上で地元警察署を通じて所持許可を得なくてはならない。許可の更新は3年ごとで、杉浦容疑者が持っていた5丁のうち、直近に更新したのは昨年6月だった。

 この時期は、ドメスティック・バイオレンス(DV)防止法などによる命令を3年以内に受けた人の所持を禁じた改正銃刀法の施行前だったが、羽曳野署は従来、DVや飲酒などで問題がないか自主的に聞き取りをしており、杉浦容疑者についても妻や上司らから聞き取り調査。妻らから「問題はない」との回答を得たため、引き続き杉浦容疑者に所持を許可したという。

【関連記事】
被害者「死ぬんや…悔しいな」 居酒屋3人殺害、胸・腹いきなり発砲
発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」
容疑者23日間病気休暇、減給の過去 発砲3人殺害で市長陳謝
義母ら2人射殺した大阪市職員、妻と離婚調停でトラブル
撃たれたのは元羽曳野市議長「どうしてこんなことに…」凍り付く住民

卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件-甲府地裁(時事通信)
「ミス」一転、虚偽認める 石川容疑者 「小沢氏の指示ではない」(産経新聞)
診療報酬不正受給、山本病院理事長に実刑判決(読売新聞)
医療機関の倒産が過去最高を記録(医療介護CBニュース)
鳩山首相、党大会で自身の疑惑「終結した」(産経新聞)

<陸山会土地購入>石川氏2.8億円「寄付なかった」(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、同会が05年1月、小沢氏関係の2政治団体から寄付された計2億8000万円について、事務担当者で小沢氏の元秘書だった石川知裕衆院議員=北海道11区=らが東京地検特捜部に「実際には寄付はなかった」と供述していることが分かった。土地は04年10月に購入済みだったが政治資金収支報告書には寄付直後の05年1月と記載。この時期の購入原資と装うため虚偽の寄付の記載をしたとみて、特捜部は石川氏から再聴取して解明を進める。

 これまでの調べなどによると、陸山会は04年10月、小沢氏から手持ちの現金4億円を受領し、東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で購入した。この直後、金融機関に4億円の定期預金を組み、これを担保に小沢氏名義で同額の融資を受け、これを小沢氏からの借入金として収支報告書に記載し「土地購入の原資」と説明してきた。

 しかし、現金4億円で土地購入代を支払った後、さらに4億円の借入金をする目的が不明なうえ、同会の収支報告書には小沢氏からの現金4億円の記載がなく、土地は05年1月7日に購入したと記載されている。

 一方、収支報告書にはこの2日前の05年1月5日、小沢氏の関係政治団体「小沢一郎政経研究会」から1億5000万円、小沢氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」から1億3000万円が入金されたと記載されている。これと、定期預金を除く前年からの繰越金1億3800万円余を合わせると、陸山会には4億1800万円余の資金があり、1月7日の土地購入代金に充てられたように見えるようになっていた。

 ところが、この計2億8000万円は実際には陸山会へ移動した形跡がなく、石川氏や、05年に事務を引き継ぎ記載した元私設秘書も特捜部の聴取に対し、陸山会への入金がなかったことを認めたという。

 特捜部は04年10月に小沢氏の資金で土地を購入済みだったにもかかわらず、これを隠して05年1月の購入だったとする収支報告書を作成するため、計2億8000万円の移動を装った疑いがあるとみている模様だ。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会資金移動:不記載17億円 05、07年にも
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検

お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い(産経新聞)
結婚詐欺・連続不審死 不審死男性への詐欺容疑で女を再逮捕(産経新聞)
外国人参政権「議員立法で」=原口総務相(時事通信)
かまくら祭り ろうそくの明かり彩る湯煙の街 栃木・日光(毎日新聞)
北半球中緯度域、異常低温に=寒気の流れ込みで-気象庁(時事通信)

小沢氏だんまり、進退には強気の姿勢(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題を巡り、政府・与党から14日、小沢氏の説明を求める声が相次いだ。

 鳩山首相は、小沢氏の幹事長辞任は必要ないとの考えを強調したが、与党内では捜査の進展や世論の批判への懸念が広がっている。渦中の小沢氏は報道陣の質問に答えず、沈黙を貫いた。

 小沢氏は14日、宿泊していたJR名古屋駅近くのホテルに午後までとどまった。ホテル入り口には報道陣や見物人ら100人前後が集まって騒然とし、小沢氏は新幹線を利用する予定を変更、車で大阪入りした。

 小沢氏は、大阪市内の料亭で関西の財界関係者と会食した。報道陣から「家宅捜索の受け止めは」などの質問が飛んだが、小沢氏は一切応じなかった。

 小沢氏は東京地検特捜部が強制捜査に入った後も、側近議員らに対し、土地購入問題への関与を否定し、進退につながる事態にはならないと強気の姿勢を貫いているという。

 首相は14日午前、小沢氏を幹事長から外す考えがあるかと記者団に問われ、「小沢幹事長の体制で選挙も厳しい中を乗り越えてきた。私としては今、その考えはありません」ときっぱり否定した。

 ただ、政府・与党内では、「小沢氏の今の対応では世論の批判は避けられない」との見方が強い。

 赤松農相は14日、視察先の岐阜県羽島市での記者会見で「政治家として説明するべきだ」と語った。小沢氏と距離を置く渡部恒三・元衆院副議長も、記者団に対し、幹事長辞任の必要性はないとしながらも、小沢氏の説明について「あれで分かったと思っている人はいない。捜査の結果については、当然国民に説明責任を果たすべきだ」と語った。

 社民党の不満もたまっている。

 社民党が14日開いた全国ブロック事務局長会議では、地方組織から「社民党は政治とカネの問題にきちんと対応してきた政党だ。この問題もしっかり取り組んでほしい」と要望が上がり、「党としてしっかり取り組む」との方針で一致した。小沢氏に近い又市征治副党首も常任幹事会で「遺憾なことだと言わざるを得ない」と語った。

 小沢氏は代表時代の昨年3月、西松建設の違法献金事件が発覚し、世論に追い込まれる形で5月に代表を辞任した。小沢氏に近い議員からは「昨年の繰り返しを見ているようだ。昨年は代表辞任後、代表代行に就いて復権に成功したが、今回辞めたら、政治生命を断たれると思っているのではないか」との見方が出ている。

陸山会の土地購入費、石川議員が通帳に目印「住」(読売新聞)
<雑記帳>「サル温泉」…一日限りだけれどリラックス(毎日新聞)
埼玉県警の宿舎物置でボヤ、失火か不審火か(読売新聞)
米長官、普天間移設「現行案で進展を」=日米外相、同盟深化の協議開始で一致(時事通信)
首相補佐官10人に倍増へ、増員は民間人で(読売新聞)

新型インフル患者数、5週連続減…年末年始影響(読売新聞)

 国立感染症研究所は12日、全国約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(12月28日~1月3日)に新たに医療機関を受診した患者数が1医療機関当たり10・22人となり、5週連続で減少したと発表した。

 厚生労働省は「年末年始で大半の医療機関が休診していることなどが影響しており、次週以降の状況を注視する必要がある」としている。

 ほとんどが新型インフルエンザ患者と見られ、前週(12月21~27日)からは9・41人減。1週間の累計患者数は約63万人で、7月上旬以降の累計患者数は約1816万人となった。都道府県別では、最も多かったのが沖縄の54・88人。次いで、岐阜23・43人、福井22・69人、宮崎20・92人など。沖縄を除く46都道府県は、いずれも前週を下回った。

もうすぐ1年税理士奮闘記
しげおのブログ
ひろゆきのブログ
変人隣家論
ブリリアントワールド

滞納の女子生徒に学校がバイト許可、通帳管理し徴収金(読売新聞)

 鳥取県内の県立高校が2008年、修学旅行や教材の費用にする「学校徴収金」を滞納していた当時2年生の女子生徒の通帳とキャッシュカードを管理し、振り込まれたアルバイト代を引き出して滞納分の支払いに充てていたことがわかった。

 生徒はその後、学校が嫌になったとして09年2月に退学した。校長は「修学旅行に行きたいとの願いをかなえてあげるためだったが、管理までして心を傷つけたのは不用意だった」と話している。

 元生徒の保護者や校長によると、元生徒は07年4月に入学。家計が苦しく、授業料や学校徴収金の支払いが滞ったため、学校側は原則禁止しているアルバイトを許可し、バイト代で支払うよう提案。元生徒は08年3月からコンビニで働いた。

 元生徒は同じ頃、授業料を免除されたが、学校徴収金の滞納額は最高で約8万円になり、学校側は同年9月、バイト代が振り込まれる通帳とキャッシュカードを預けるよう、保護者に申し入れた。

 高校側は暗証番号を聞いておらず、担任教諭が数回にわたって元生徒を連れて郵便局に行くなどし、バイト代を引き出して計約7万円を徴収金として受け取った。通帳や徴収金は退学前後に返却された。

にゃんどるへの道
ブリリアントワールド
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
現金化

銀座の腕時計窃盗、「爆窃団」男女6人逮捕…香港(読売新聞)

 【香港=槙野健】東京・銀座の宝飾店「天賞堂銀座本店」で約3億円相当の高級腕時計が盗まれた多額窃盗事件で、香港の警察当局は9日記者会見し、中国人男女6人を逮捕したことを明らかにした。

 警察当局は、7、8の両日、香港内の複数の住宅を捜索し、窃盗グループ「爆窃団」を組織する男3人、女3人の容疑者を逮捕した。

 調べによると、6人は犯行2日後の4日、盗んだ時計を小包にして香港に発送、5日から6日にかけて香港に到着したという。

 警察当局は小包5個に入っていた時計計181点を押収、このうち少なくとも104点が天賞堂で盗まれたものと確認した。

牧場計画
雲の彼方へ
債務整理無料相談
債務整理・自己破産
無料ホームページ

<子ども手当>税滞納分差し引き支給、群馬・太田市が撤回(毎日新聞)

 「子ども手当」の地方負担に反発し、市民税などの滞納者には市の負担分を差し引いて支給することを検討していた群馬県太田市の清水聖義市長は8日、差し引き支給の考えを撤回した。

 記者会見で「子どもという『人質』があるので支払うことにする」と述べた。現行の児童手当法は15条で手当の差し押さえを禁じており、政府が10年度から実施する子ども手当の根拠法にも同様の規定が盛り込まれる見通し。差し引き支給は法令違反になる可能性が強く、断念したとみられる。

 清水市長は「子ども手当は、福祉(が趣旨の)手当なのか、経済(活性化が趣旨の)手当なのかはっきりせず、戸惑っている。経済手当なら未納者からの差し引きがあっても当然だと思う。国の方向性を見守りたい」と話した。【佐藤貢】

【関連ニュース】
子ども手当:負担額で保育園建設 三重・松阪
子ども手当:神奈川知事がボイコット撤回
福島少子化担当相:仏をモデルに「子ども基金」創設模索
子ども手当:11市「地方負担応じぬ」…東海70市を調査
子ども手当:神奈川知事「負担しない」

万里の頂上
ビッグマウスのリアルライフ
現金化
携帯ホームページ
競馬情報

雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

 宮城県塩釜市の塩釜神社が寅(とら)年にちなんで作った「いきおい守」が年初から人気で、用意した1万個が連休最終日の11日に品切れになる珍事に。神社は急きょ、3000個の“増産”に入った。

 お守りは縦4センチ、横6.5センチ。財布を思わせる横形で800円。トラの親子が描かれ、金色のトラのミニチュア細工も付いており、「トラの勢いにあやかり、不景気を吹き飛ばそう」との願いを込めた。

 ロングセラーになっている8年前の「ウマくいく守」以来のヒットになりそうで、神社側はうれしい悲鳴。その半面、「それだけ世情が深刻になっている証拠では?」と心配している。【渡辺豊】

テンヤマダイを極めよう
焼き肉定食
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ネイルサロン
パチンコ攻略

人と防災未来センター「東館」公開 風水害を学ぶ(産経新聞)

 阪神大震災の教訓を後世に語り継ぐ「人と防災未来センター」(神戸市中央区)の中で閉館中だった「ひと未来館」が「東館」としてリニューアルオープンするのに先立ち、7日に内覧会が行われ、関係者らに館内が公開された。風水害について学ぶことのできる施設となっており、8日午前9時半から一般公開される。

 「ひと未来館」は命の尊さについて学べる博物館施設として平成15年に開館。昨年4月から改修工事を行っていた。

 内覧会には約150人が出席。兵庫県の井戸敏三知事が「経験や教訓を伝えて他の災害の備えとするのが被災地の役割」とあいさつし、テープカットが行われた。

 館内は「水と減災を学ぶ」をテーマに4つのフロアで構成。昭和13年に発生した阪神大水害の被災者が災害について語るインタビューの映像を大型スクリーンで流したり、世界各国の災害を写真パネルで紹介しており、子供たちにもわかりやすい展示内容となっている。

gyanのブログ
さだいちのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

雑記帳 金運呼ぶか、イノシシのたてがみ入りお守り(毎日新聞)

 青森県鰺ケ沢町の「岩木山麓(さんろく)いのしし牧場」(電話0173・72・1526)が新年から、牧場のイノシシから取ったたてがみを入れたお守り「金運鬣(たてがみ)御守」(500円)を販売している。

 牧場を経営する竹浪勇蔵代表(83)が約20年前、たてがみを身に着けると金運や幸運に恵まれるとの言い伝えを知り、亥年(いどし)の95年に初めて発売。テレビ放映もあり、大ヒットした。

 景気低迷で資金繰りに困る人が多いこの時代。幸を呼び込んでもらおうと、牧場のイノシシに再登場してもらうことに。寅(とら)年の今年、猛進するイノシシの勢いがどこまで通用するか。【後藤豪】

v3fgwh3zのブログ
島民魂
ショッピング枠現金化
現金化口コミ
携帯ホームページ

鹿児島の殺人、24歳・次男を逮捕(読売新聞)

 1日夜、鹿児島県曽於(そお)市財部町北俣、無職前田良明さん(60)が自宅で刺殺された事件で、曽於署は2日、前田さんの次男で無職、賢吾容疑者(24)を殺人容疑で逮捕した。

 発表によると、賢吾容疑者は1日午後9時頃、前田さんの首を包丁で刺し殺害した疑い。

 帰宅した三女(20)が居間で倒れている前田さんを見つけ、110番した。駆け付けた署員が近くの親類宅にいた賢吾容疑者に事情を聞いたところ、「自分がやった」と容疑を認めた。自宅には、血の付いた容疑者の衣服が脱ぎ捨てられていたという。

 前田さんは妻(55)と賢吾容疑者、三女の4人暮らし。賢吾容疑者は「父親とは折り合いが悪く、よくけんかしていた」と供述しているという。

ケチュア語を学ぼう!!
さだいちのブログ
パチンコ攻略
債務整理無料相談
カードでお金

<メトロ東西線>南行徳駅で車両から煙 2万9千人に影響(毎日新聞)

 6日午後8時50分ごろ、千葉県市川市相之川4の東京メトロ東西線南行徳駅で、停車していた中野発西船橋行き普通電車(10両編成)の2両目の車両床下から煙が出るトラブルがあった。煙はすぐに収まったが、車両点検のため葛西-妙典間が約1時間20分にわたり運転見合わせとなり、通勤客など2万9000人に影響が出た。東京メトロが原因を調べている。

お金のかからない生活
z8k9kzhlの日記ブログ管理ツール
現金化
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化
プロフィール

Author:よしざわとしひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。