スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッスルヴァニア

『キャッスルヴァニア』(北米: Castlevania: Lament of Innocence、欧州: Castlevania)は、コナミから2003年11月27日に発売されたプレイステーション2用ソフトのアクションゲーム。概要プレイステーション2初の悪魔城ドラキュラシリーズ作品。限定版には複製原画、カレンダー、ゲーム中の楽曲を収録したCDが付属。『悪魔城ドラキュラ』の主人公、シモン・ベルモンドらを含めたベルモンド一族の祖先にあたるレオン・ベルモンドが主人公。シリーズの時代設定においては最古のヴァンパイアハンターが登場する事になり、シリーズのルーツが明かされるというのが本作の売り文句であった。本作は『悪魔城ドラキュラ黙示録』『悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 LEGEND OF CORNELL』に続くシリーズ3作目の3Dアクションとなっている。一見すると、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』以来の探索型RPG形式のゲームに見受けられるが、後述のように経験値制を廃止していることや、ステージごとに分離した攻略を必要とするゲーム全体の構成により、クリアに必要最低限のアイテム取得や行動のみで進む場合、従来の「探索型」に比べて同じ場所の反復往来や無駄な戦闘が少なく済み、かなり短時間でのクリアが可能である。その点で本作は探索型よりも古来のステージクリア型に近い構成となっているのが特徴といえる。トラップクリアの要素は控えめで、雑魚敵との戦闘の比重が大きいため、トラップ重視の初期・悪魔城タイトルよりも、いわゆるベルトスクロール形式のアクションゲームの感覚に近い。キャラクターデザイン・イラストレーションは小島文美。BGM作曲は山根ミチル。イメージキャラクターとしてソニンが起用され、プロモーションビデオやCMなどでは主人公・レオンに扮して出演した。ストーリー11世紀後半、異教徒との戦いに力を注ぐ教会は騎士を強く信頼していた。そして騎士たちは神の平和を守る存在となった。そんな中、常勝とも言われる騎士団があった。レオン・ベルモンドという名の屈強な騎士が持つ騎士団である。そして、その騎士団を支えたのはもう一人の男の功績があったからこそでもあった。彼の名はマティアス・クロンクビスト。教養が疎んじられる騎士社会において異彩を放つ天才戦術家である。レオン、マティアス両者は互いに助け合い、時にはライバ

【静かな有事】第3部 逆転の発想(5)共生できるか「外国人労働者」(産経新聞)
【中医協】「がん患者リハビリテーション料」を新設(医療介護CBニュース)
窃盗容疑で来週再逮捕へ=ブラジル人の男4人-名古屋ひき逃げ・愛知県警(時事通信)
照明弾を発射された漁船、弾痕?20か所(読売新聞)
5月結論、地元の同意なしも=普天間移設で平野官房長官(時事通信)
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

よしざわとしひこ

Author:よしざわとしひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。